読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シナジロウと徒然暮らし

いろんなことを書き散らしていくアフィリエイト系雑記ブログです。

今回はiPadからブログを更新してみたよ

先日知ったんですけど、はてなってスマホタブレットからも更新ができるようになってたんですね。

 

なんでもはてなブログのアプリがあるそうで、端末にインストールすればそこから更新ができるそうな。知るの遅すぎかよってね(ー ー;)

とはいえ、「ブログ = パソコン」なんて先入観を持った人は僕だけではないはず。というか、そうじゃなくっても文字を沢山打つような作業には基本的にキーボードの方が適しているワケで、だからブログの更新はパソコンでやっているという人の方が多いんじゃないかと思います。

余談ですけど、ブログをスマホから見るって人ってどれくらいいるんですかね。僕は自分のサイトの更新ついでに他のブログを見て回ることがほとんどなので、大体がパソコンからなんですけど、そうじゃない人ってどうやってブログを読むんでしょう?というかイマドキブログを読む人がまずどれくらいいるかって話ですよね。

まあまあ、でもあるからには使ってみようということで、今回は普段はニコ動とツイッターを見るくらいにしか使われていない僕のiPadから更新しています。いつかの記事でも紹介したiPadです。

機種変とタブレット - シナジロウと徒然暮らし

買ったのが大体2年前になるということでそろそろ買い替え時だったりするのかななんて気もしますが、今のところは問題無く動いてくれているので、もうしばらくは使っていくつもりです。

 

さて、さっそくここまで書いてみての感想ですが、まずブログの挿入が上の形でしかできないみたいです。もっというと、そのリンクを貼るために1回safariでブログを表示して、そこからURLをコピーしてこないといけないのが若干面倒ですね。まあ今回初めて使ったので、これは他に方法があるかもしれないです。

一方で、写真の挿入に関しては1つの端末の中で成立するので、イチイチデータを移す必要がなくてこの点はとっても便利だなと思います。特に僕みたいに面倒くさがって写真をあまり貼らないような人には良いと思います。編集データは同期されるようなので、文字だけパソコンで打って写真の張り付けはスマホで済ませるなんて事が可能になるのは本当に助かる話です。

あとこれはどうしようもないのですが、どうしてもタイプミスが増えますね(ー ー;)  普段こういうことはパソコンでやっているという人程これは多いと思われます。一応iPadはキーボード入力ができるのですが、押した手応えがあるわけではないので、なーんか感覚が狂うんですよねー。でもこれは慣れるしかないですね。

 

とまあこんな感じの事を思いましたとさ。

基本的にキーボードの方に馴染みがある僕にはやはりメインの更新ツールにはならなさそうです。しかし、選択肢が増えるというのはとりあえず喜ばしいことでして、きっとアシスト的な形で今後使っていくことにはなるんだろうなと思います。例えば、実際にやるかはわからないですけど、旅先での更新なんかには良いですよね。重たいノートパソコンを更新の為だけに持っていくのはちょっと嫌です。とはいえ新鮮な気持ちのままで書けたらそれが1番いいわけで、そんな時とかに。

あと単純に撮った画像をそのまま張り付けられるのは本当に助かります。本当に便利。

 

実用性はあるんじゃないかなと思いました。他のブロガーさんも端末の容量に余裕があれば、1度お試しあれ。