読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シナジロウと徒然暮らし

いろんなことを書き散らしていくアフィリエイト系雑記ブログです。

朝ごはんを食べそびれる毎日から生活リズムまでの話

今週のお題「朝ごはん」

 

回答、「今朝は食べそびれた。」

 

以上。こんなお題も出るんですね。ちょっと意外でした。

いや、左上の今週のお題の欄で「朝、なに食べた?」って聞かれたので、そのまま答えただけなんです。しかし、朝ごはんは食べそびれることがとにかく多いですね。なかなか忙しい時間帯ですし、さらに僕は朝が弱くってですね。大抵起きる時間はギリギリで身だしなみだけ整えて、そのまま出発なんてことが日常茶飯事です。

それでもたまに早く起きれた日には、フライパンでベーコンエッグを焼いたりもするんですけど、やっぱり稀ですよね。あとどうでもいいですけど、今使ってるフライパンが蓋が付いてない種類で、だから目玉焼きが上手く焼けないんですよね。機会があれば買い換えたいです。

 

まあそんな生活だから、余裕を持って朝を迎えられるような人はやっぱりちょっと羨ましいと思ってしまいますよね。なんというか、僕も窓越しに朝日を浴びて、目を細めながら湯気の立つブラックコーヒーとか飲んでみたい。そして僕は思うのです。「うむ、今日も良い1日になりそうだ。」と。誰だよって感じですけど、こんな優雅な朝も良いですよね。

現実的な話をすると朝がセカセカすると若干エネルギーをもってかれるんですよね。朝から焦って余計な体力を使った状態で職場や学校に行ったりすると、着いた時点でひと段落になってるわけで、これってちょっと不利なんじゃなのかなーなんて思うわけです。

 

結局は「規則的な毎日を送りましょう」なんてテンプレートな結論にはなっちゃうんですけど、自分の中の生活リズムといいますか、ペースみたいなのを掴むのはやっぱり大切ですよね。それをちゃんと知ることができれば、もう少し僕の毎日は生きやすくなるのかなーなんて、漠然と思います。