読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シナジロウと徒然暮らし

いろんなことを書き散らしていくアフィリエイト系雑記ブログです。

無自覚とホットコーヒー

今日もぬるっと書きますよ。

 

なんだかんだで一週間ぶりの更新になるんですね。気が付いたら過ぎてました。忙しい時期って過ぎてから気付くものなんですかね。渦中にいても十分忙しい忙しい言ってるつまりなんですけど、例えばこうやって更新が滞ってたりするの気付くと「そういえば忙しかったんだな、俺」とかふと自覚するときがありますよね。

 

なんかの本で読んだんですけど、人の内面には4つの部分があるそうで。

自分も他人も知ってる部分と自分しか知らない部分に自分は知らないけど他人は知ってる部分、そして自分も他人も知らない部分。これで4つ。まあ当たり前といえば当たり前ですね。さっき書いた例は自分は知らないけど他人は知ってる部分を発見した瞬間だったりするんですけど、これが案外僕らが思っている以上に無自覚だったりするんですよね。良くも悪くも自覚的といいますか、冷静に自身を見れるだけに見えていないかもしれない可能性に疎いのかもしれません。

 

何かとがんばりすぎてしまったり、うっかり言い過ぎてしまったり、こういうことっていつも後になって気付くんですよね。どうして途中で気付けないのか。まあ自分は知らない部分だから当然なんですけど、でもこれは極端な例として、こういうのってきっともう少し小さい規模でもっと沢山日常に隠れているんですよね。

そういうのにもうちょっとだけ敏感になれたら僕たちの毎日は見える姿を変えていくのかもしれません。

 

なんて思いながら、今日もコーヒー飲んでます。