読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シナジロウと徒然暮らし

いろんなことを書き散らしていくアフィリエイト系雑記ブログです。

運動会と黒い学ラン

お題「好きな運動会の種目」

 

久々にこんなモノを使ってみたけど、こんなお題も出るのか・・・・。

僕は男ですし、やっぱり思い出深いのは騎馬戦ですかね。4,5人が一組になって騎馬を組み、向こうの騎馬を崩すまでぶつかり合う。運動会屈指の荒っぽい種目です(笑)僕は比較的身長は高めだったので上に乗ることもなく、大体が横で支える役だったのですが、それでも激しかったですよね。滅茶苦茶でした(笑)

今でもやってるんですかね?

しばらく前に「ピラミッドが危ないという理由で組み体操が禁止になった」なんてニュースが世間を騒がせたりしてましたけど、昔と今じゃやる内容も結構違いますからね。例えばフォークダンスとか、僕は実はやったことがないんです。

運動会じゃ定番、文化祭でやるところもあったんですかね。「好きな女の子と手をつなぐ唯一のナントカカントカ」なんて話も結構聞きますよね。でも僕の頃には無くなってました。あれっていつから無くなったんでしょうね?やったことがないだけに興味があります。僕もクラスのマドンナと踊ってみたい人生だった・・・・。

 

あと個人的に外せないのが、ちょっと違うかもしれないですけど応援合戦です。

僕、応援団やってたんですよ。

毎年運動会の係り決めをやるときに余りがちだったこの応援団、僕の学校じゃ結構ストイックに練習してました。その前にちょっと聞きたいんですけど、運動会の応援団ってどこの学校でも練習してるんですかね?ていうかそもそも応援団あります?お願いだから全国にあってほしい。いやきっとあるはず。

まあとにかくストイックで、一番最初に放課後の屋上に上がって大声で自己紹介をするところから始まり、夏休み中に集まって練習、そして毎年出し物みたいなことをやってたんですけど、それの練習で夜になったり。運動会の後の解散式じゃ紅白両団の団長が涙を流して終わりました。

・・・・これは平成の話です。

制服の黒い学ランに腰まで届く長いハチマキを巻いて大声張り上げたのは、良い思い出だったのかな。今思えば、なかなかできないような体験でしたね。

 

なんか結局思い出話になっちゃいましたけど運動会が日常に無い僕がこのお題を書こうと思うと、こうなりますよね(--;)