
シナジロウと徒然暮らし

いろんなことを書き散らしていくアフィリエイト系雑記ブログです。

輸入飲料とそのお味

どうも、みなさんは炭酸飲みますかね?

僕はやっぱりコーラが好きなんですけど、でもあれ、意外と好き嫌い分かれる飲み物なんですよね。炭酸飲料をそもそも飲まないって人はいるのは知ってたんですけど、炭酸は飲むけどコーラは嫌いって人が思った以上にいるんですよね。まあ確かに甘ったるいといいますか、口に残ると言われればわからないでもないんですけど、それも含めておいしいじゃないですか。あぁ、僕だけですか。まあ炭酸抜けたらおいしくなくなったりもしますしね。

 

ていうか、今日はそういう話じゃなかったですね。炭酸飲料といえば日本じゃ大体コーラかサイダーですが、海外だとそーでもないんですよね。いや、海外だと大体コーラですかね(--;)それもペプシコーラ。まあひとえに炭酸飲料と言ってもいろいろあるんですよ。ってことで、やっとここまで来ましたね(笑)

 

今日はこれです。f:id:sinajirou:20160615194849j:plain

ドクターペッパーは知ってても右の方は知らないって人が多いんじゃないですかね?名を「ルートビア」。アメリカで生まれた炭酸飲料です。コーラよりは甘くやわらかめな感じですね。バニラアイスとコーラを足して2で割ってみたような味って言ったらいいですかね?なんとも言えない感じではあるんですけど。一番の特徴は保存料に安息香酸ナトリウムを使ってるところです。化学を勉強した人は知ってる人も多いと思いますが、これはサロンパスの匂いの正体でして、「飲むサロンパス」なんて呼ばれてたりもするんですよね(笑)匂いだけで味はなんでもないんですけど、まあ、強烈ですよね。

 

もう片方のドクターペッパーは結構有名ですよね。某携帯電話と電子レンジで時間を越えるアニメを見た人には一般常識の類と言ってもいいかもです。ルートビアよりはコーラに近い味ですね。僕はコーラにトロピカルな風味を足した印象だったんですが、杏仁豆腐味の炭酸なんて言われてますね。正直こっちの方がイメージしやすいかもです。でもこれ、西の方だとあんまり売ってないんですよね。首都圏だと日本向けの缶とペットボトルが自販機で売られてたりするんですけど、西の方で売ってるとこを僕はまだ見てないんですよね。これも一応輸入品みたいですが、普通に買ってる人には逆に珍しいかもですね。でも僕の近所じゃこれしか売ってなかったです。

一時期飲みたくなって探したんですけどね。酒屋さんなんかで探してみると輸入品コーナーとかで売ってたりするんで探してみると見つかるかと思います。ちなみに一番左はチェリーコーラのつもりで間違って買ったドクターペッパーのチェリーですね。初めて見ました。この後飲もうと思うんですけど楽しみですね。

 

・・・・こんな感じでいいんですかね?(--;)

なんか全然煮え切らないんですけど。まあ、良かったら飲んでみてください。