読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シナジロウと徒然暮らし

いろんなことを書き散らしていくアフィリエイト系雑記ブログです。

お米と日本人

今日は何の話をしましょうかね。

 

そういえば皆さんはお米好きですか?お米。

洋食文化が浸透しきって、そこから新しく和製英語ならぬ和製洋食とでも呼べるようなモノまで生まれる最近ですが、皆さんは一週間でどれくらいお米食べますか?

 

僕は大体週5~6くらいでしょうか。1日3食で考えると12回くらいですかね。昼は忙しさにかまけてパンで済ませてしまうことが多いんですよね。朝はパン派ではあるのですが、一人暮らしを始めてからは一度お米を炊くと必ず余りが出るようになったのでその残りを翌朝に食べることが多くなりました。

 

いや、何の話だよって声が聞こえてきそうですけど、最近外国に行ったわけでもないのにやたらお米が恋しくなるんですよ。

なんですかねこれ。オリンピックが近づいてきて日本人の血が騒いでたりするんですかね。今まではそんなことも特に無く、お米だろうがパンだろうがパスタになろうが関係なし。とまではいかずとも、別にそこまで気にしないで食べていたんですよね。それが最近になってやたらお米が食べたくなるんですよ。和食というか、お米が食べたい。

 

確かにお米は栄養素も比較的豊富だと聞きますし、腹持ちもいいですから合理的に考えて悪いことではないと思うんですけど。何なんですかねこの感じ。ブーム来てるんですかね。穀物ブームですか。結構前に過ぎてったと思うんですけど。しかも別に玄米とか雑穀米とかが食べたいわけでもないんです。身体が求めていると言ったら言い過ぎな気がしないでもないですけど、でも食べたいですねぇ。

 

昨日はあんまり食欲が湧かなかったので、わかめスープと白米にゆかりをかけていただいたのですが、今夜牛丼にでもしましょうかね。

【精米】宮城県産 白米 ひとめぼれ 5kg 平成27年産

【精米】宮城県産 白米 ひとめぼれ 5kg 平成27年産