
シナジロウと徒然暮らし

いろんなことを書き散らしていくアフィリエイト系雑記ブログです。

機種変とタブレット

今週のお題「今年買って良かったモノ」ですか。

 

ていうかそもそも今年そんなに買い物していない気がしますね。

何がいいでしょう?ちょっとありきたりな気がしますけど、やっぱりタブレットですかね。

 

今年の春ですから買ってから結構経つんですけど、iPad Air2を買ったのですよ。

f:id:sinajirou:20151201041231j:plain

これです。さすがアップル。カッケェぼでぇしてますよね。

64Gbの容量でお値段7万円弱とだいぶハードルが高いんですけどね。実は今年の春にケータイの機種変更をしましてね、iPhoneからガラケーに変えたんですよ。その時にiPhoneの下取りがそこそこな値段になりましてね、溜まっていたポイントもあってほとんどタダで機種変更できちゃったんですよね。

で、apple勢はやめたけど、せっかくだからiCloudに残ってるデータをもうちょっと気軽に使えないかなと思って結果的にちょっと奮発する形でこれを買いました。

 

まあとにかく便利ですよね。

便利過ぎて便利過ぎて、部屋にいるときはほとんど片手に持ちながら生活しているような感じですよ(--;)iPhone同様、大体のことはこれ一台でできるのに加えてその画面の広さはやっぱり魅力的ですよね。iPhoneではちょっと窮屈だったようなこともだいぶ快適にこなせている気がします。具体的にはyoutube見すぎちゃいます(笑)

そして、もう1つの魅力が片手で持てるくらいの軽さなんですよね。

実は同じiPadでも世代を経るにつれてドンドン軽くなっています。以前は片手で持つにはちょっと重たいくらいだったんですけど、これはなんなら扇げるくらいですね。怖いからしませんけど。

 

こんな感じでもうそれはそれは快適に使わせていただいているわけですよ。

ただ、難点を挙げるというかこれはもう半分贅沢の域なんですけど、iPhoneのバックアップが適用できなかった点がちょっと残念でした。最初にiCloudのIDでログインするので大体のデータは戻ってくるんですが、写真やビデオのバックアップは戻ってこないんですよね。なので、僕はiPhoneのバックアップをパソコンに残しておいたのですが、これがiPadに適用できなかったんです。

まあ機種が違うので当たり前といえば当たり前なんですけど、でもこの辺の融通が利けば僕を含め、きっと沢山の人がハッピーになるんだろうなぁって思いました。

 

そういえば最近は写真やビデオのバックアップもとれるようになりましたけど、5GBでバックアップは現実的じゃないですよね。最近は64GBどころかみんなして128GBで、その半分くらいは画像と動画で埋まってたりするじゃないですか。なんかお金払ってよって言われてるような気がしちゃったんですけど、それはさすがに自意識過剰ですかね。

 

まあ写真撮りまくるのもアジア人気質ですからね。その辺は何とも言えないかもしれませんね。 

iPad Air 2 Wi-Fiモデル 64GB MH182J/A ゴールド

iPad Air 2 Wi-Fiモデル 64GB MH182J/A ゴールド

 

 

iPad Air2 128GB  Gold wi-fiモデル

iPad Air2 128GB Gold wi-fiモデル